人工股関節までの道のり~痛くても入院準備その2

f:id:mitarashiii:20200707152857j:plain

前回は持ち物で一般的なものを紹介しましたが、今回はおまけ・・・です。

でも、入院前にお友だちやネットなどの情報をもとに、本当に役立ったものを”おまけ”として紹介したいと思います。

 

マジックハンド・・これは病院によっては必要なものとして書いてあるらしいのですが、私がお世話になった病院では何も書いてありませんでした。なくてもいいかもしれませんが、股関節を極端に曲げずに、動かずに物を取るにはあると便利でした。私は病室のカーテンの開閉にも実は役立ちました。ホームセンターで安くて売っていました。

 

S字フック・・ベッドガードにすぐに取り出したいものをあれこれかけておくのにとても便利でした。私はS字フックに小さなトートバッグをかけて、その中にティッシュや小さな鏡、などちょっとしたものを入れてすぐに取り出せるようにしていました。

 

洗剤とネット・・洗濯はしてくれる病院でしたが、有料だったので、自分ですることにしました。コインランドリーには自動的に洗剤が出るところも多いですが、病院のは自分でもって行かなければなりませんでした。こういうことは事前に確かめておいたほうが良いです。私は必要だったので、ジェル○ールみたいな1つポーンと入れればいいものを持って行きました。後は洗濯ネット。バラバラせずに便利でした。

 

ふりかけ・・病院食はよかったです。でも、ごはんが物足りない、と思う人はふりかけなど、ごはんが楽しくなるようなものを持っていくといいと思います。

 

スリッポン・・かかとがある靴、というのが指定でしたが・・・ひもなしが楽でした。そしてデザインはともかく、上履きのようなものがよかったです。2000円ちょっとしましたが、これは思い切って買いました。絶妙にかかとがきちんと折れ曲がらず、スポッと楽にはけました。ムーンスターのものです。お友だちに教えてもらいました。

 

次号にあと少し続きます。